ブログを移行しようか迷っている

移行先 こちら 「ソフトウェアアーキテクチャの基礎 まとめ②」 移行先の長所と短所 長所 画像がある程度フリーで(サブスク料金に入っている。)使えるので、それっぽいサイトが簡単に作れる。 テンプレがあるからサイト全体の見た目も簡単に作れる。 とにか…

『ソフトウェアアーキテクチャの基礎』勉強まとめ①

「ソフトウェアアーキテクチャの基礎」 オライリー 2022のまとめ① 自身のアウトプットとしてかなり久しぶりだし、質が低いかもしれないが、それは理解度の鏡写しなので質よりもまずは数で行く。 まず本エントリの記述者である僕のバックグラウンドを述べる。…

3章 ニューラルネットワーク

また、『ゼロから作るディープラーニング』の勉強まとめ。 ・パーセプトロンには長所短所があり、長所は「多層化すれば複雑な関数を表現できるだけの可能性を秘めている」ということ、短所は「そのパラメータを設定するには人手が必要である」ということだ。…

パーセプトロン

斎藤康毅『ゼロから作るディープラーニング』の2章まで進めたので、まとめ。 といっても書籍の章末にまとめ欄があって、これ以上簡潔には書けないだろうから、ほぼ引用のようなものだが。 ・パーセプトロンはアルゴリズムの一種。入力によって出力が変化する…